2009-11



ただいま~ Part4

4日目

この日は前日までに拡がったインフルエンザの影響で日程の一部が変更に。
まぁそこまで気になるものじゃなかったけど^^

・国際通り
この日は空港に行くまでの約3時間班別自由行動に。
俺のクラスは班別に分ける時に 男3女3 で分けてしまった。その時は良かった、うん。
しかし現地にて行動開始!
……やはり買い物の主導権は女性陣ですよね;
すっかり女子のペースに乗せられただ付いていくだけの男3人。
その後女子の提案で男女それぞれで分かれて行動することに(ホントはダメだけど;)

分かれた後男3人が向かった先それは………アニメイト那覇国際通り店!!
沖縄に着てまでアニメイトかよ、とお思いかもしれませんが、ここで意外にもお土産を購入!
誰にあげたかは敢えてコメントしませんが、ちゃんと渡しましたよ(^_^)v

アニメイトにしばらく居座ったあと女子と合流して昼食。
沖縄料理店で俺は沖縄そばを食べました!(写真無くてスミマセン;)
昼食後は最後に部活用のお土産を買いに…しかし時間がっ!
かなり慌てて買い物をして急いでバスへ!
(ちなみに後日発覚したのがお土産の中で何故かハバネロマヨネーズを買っていた!
何か辛い物をと思って引っつかんだのがこれだったらしく、後に部活でツッコまれましたorz)
バスへ向かう途中どうやら有名な芸能人?がすれ違ったらしく班員の3分の2はそちらを見に行ってしまった。俺は芸能関係にはとことん疎くさっぱり分からなかった。もう一方の友人は気付いても興味が無かったらしいが。

そしてそのままバスへ行き、空港へ……
帰りの離陸は慣れたのかそんなに気持ち悪くなく、すんなり行った。
まぁ疲れてたせいか半分くらい寝てましたけどね^^
いよいよ目的地が近づいてきて機内に映ってた着陸風景を見ていたが、
やはりなかなか緊張感があった(やっぱり俺だけ?)


と、こんなところでしたね、修学旅行。
楽しい4日間でした!よき思い出です^^
ではまたっ!

ただいま~ Part3

3日目

この日は個別体験でした!
私は午前中に『マングローブ・カヌー体験』、午後に『沖縄料理教室』をやってきました。

・マングローブ・カヌー体験
 到着後すぐに着替えて早速カヌー体験へ。
 まずはオールの使い方、漕ぎ方から。ただ漕いでるだけに見えても意外と決まりがあった。
 前進・後進はそのまんま。問題は右折・左折(って言うのかな?)
 曲がるには2つの方法があって1つは曲がりたい方向と逆サイドを漕ぐ、もう1つが曲がりたい方向側の水面にオールを突っ込む。
 頭では分かってても意外と実際に出来ない;; 衝突事故多発でした(笑

 カヌー体験が終わったら今度はマングローブ散策。
 “マングローブ”って木の名前ではないみたいですよ。一帯に生えてる木を総称して『マングローブ』だそうです。
 だから『マングローブの森』と言う表記は言い換えれば『森の森』みたいなものですって。
 いわゆる『頭痛が痛い』ですよ(笑
 普通の森とマングローブの差は何か、答えは地面にあります。
 普通の森は雨水を水源としますが、マングローブは海水です。
 何故海水中で生きてられるのか。それは海水を塩分と水に分けて吸収しているからです。
 その分けた塩分は各枝の中から大体1枚の葉に送られて処理します。
 塩分を送られた葉は黄色く色付いてやがて落ちます。
 噛んで見るとしょっぱいみたいですよ、俺はやりませんでしたが^^;
mangurohbu

・沖縄料理体験
 ここで作った料理は『ゴーヤーチャンプルー』『ジューシー』『アーサ汁』『モズク天ぷら』『サーターアンダーギー』でした。
  ゴーヤーチャンプルーはまぁそのまんま。
  ジューシーとはいわゆる炊き込みご飯です。
  アーサ汁はアーサ(本土:アオサ、ここではヒトエグサ)という海藻を使った汁です。みそは入ってません。
  モズク天ぷらはまぁ名前そのままです。
  サーターアンダーギーは沖縄伝統のお菓子です。
 どれもおいしかったです!サーターアンダーギーは作り方も簡単なので家でも作ってみたいと思います^^


最後にこの日の朝、ホテルの部屋から撮った部屋の目の前に広がるビーチ
beach

4日目へ続く……

ただいま~ Part2

2日目
この日もクラス別行動。
『首里城公園』『琉球ガラス村』『ちゅら海水族館』『御菓子御殿』を回りました(^_^)v

・首里城公園
 普通に首里城です(笑
 2000円札(最近見ないなぁ…)に描いてある守礼門のある城(グスク)です。
 よく名前は聞きますが実際に見るのは初めて。
 ・・・感想は特には無いですけどね; 歴史に興味が無いから特別面白いわけでもなかった。
shureimon

・琉球ガラス村
 ここでは琉球ガラスのグラス製作体験と、買い物をしました。
 琉球ガラス綺麗ですよ、個人的には青の泡が入った物が好きです^^
 体験は型にセットしたガラス(超高温)を吹いて膨らませ、その後グラスの口に当たる部分を開けただけです。
 普段出来ない体験だけに楽しかった!(やはり工房は暑かったけど;)

・ちゅら海水族館
 多分関東圏に住んでる人でも一度は聞いたことのある名前ではないでしょうか?
 かなり規模の大きい水族館です。
 (と言っても記憶に残ってる範囲の水族館は池袋サンシャインしか知らないのですが;)
 様々なタイプと種類の魚等が見られて面白かったです^^
 tyuraumi01
とても大きな水槽にはこれまたたくさんの魚が!

tyuraumi02
壁が大好きな住人さん。ほぼ壁にぶつかってました(笑

・御菓子御殿
 ……特にコメントはありません^^;
 でっかいお菓子専門店?ってだけでしたね、お土産ここでも買いましたけどね。

3日目に続く……

ただいま~ Part1

修学旅行から一昨日帰ってきたtanasuです。

順に内容を書いていきましょうか、覚えてる限りを。
※長くなるので分割します

1日目
朝5時前起きですよ。
そっから支度して電車に揺られること約1時間半、ようやく空港に到着。
それからなんだかんだとあってようやく出発。
飛行機に乗るのは10年振りだったがなかなか気持ち悪かったTT
正直旅客機の加速なめてました。どうせ旅客機だと思ってましたが意外と凄い加速・・・
そして離陸後のG(重力)で気持ち悪くなった・・・

気付いたら那覇空港に到着。
(着陸の時に妙な緊張感を覚えたの私だけだろうか)
その後クラス別見学で『ひめゆりの塔』『糸数豪』『平和祈念公園』と回ってホテルへ。

・ひめゆりの塔
 だいぶ事前に聞いてきた話と同じ内容だったな・・・
 実物(レプリカ含む)を見れたのは良かったな^^
hmeyuri
・糸数豪
 別名“アブチラガマ” 中は漆黒の闇(と表現するのが正確)で懐中電灯なしでは1歩も踏み出せない。
 暑い沖縄にしては中は涼しく、捉えようによっては物凄く寒い。不気味的な意味で。
 あの中に長い間入るなんて信じられない。戦争の恐ろしさをうかがい知れた。
・平和祈念公園
 テレビで見たことあるような気がする戦没者の名前が刻まれた石碑を見ることが出来た。
 膨大な数の石碑と刻まれた名前。その数だけ、いやそれ以上の悲しみがあると思うと何とも言えない気持ちになる。
heiwakinenkouen

2日目へ続く・・・

«  | ホーム |  »

来訪者数

プロフィール

田中剛樹/なす

Author:田中剛樹/なす
Twitter:@tanasu92

関東圏に生息するなすに似た何かです。
音楽とか物書きとかやろうとしてます。

基本ステータス:アニメスキーですがちょいちょい色んな話が出て来ます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (114)
ニコニコ動画→mylist/14071576 (1)
自作詩 (4)
その他 (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

