2010-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リハ!

リハーサルです。

今日の部活のメインは定演リハーサル!
午前中はリハに備えた合奏でしたが、なんかテンションに流されるまま爆発しました(笑
おかげで酸欠を起こし一時的に楽譜が見えにくくなる。
初めてでしたね、視界が狭くなる酸欠は。
でもやりきった感は最高でしたw
本番はさらに人数が増えるから負けぬよう頑張らねば。

そして午後はリハ。
昨年は音楽室でリハをやっていたのですが今年は何故か体育館へ。
広々と使えるのは良いのですが教室の配置上音楽室と体育館は最も距離がある…
おかげで移動は地獄だ;
チューバだけならまだしも(これでも十分に疲れる)打楽器の運搬も手伝わなければならない。
ティンパニは持つところが少ないからすっごくキツい…
まぁ今まで何回もやってきたことだからだいぶ慣れたけどね^^;

そしてリハ。
今回は全体の大きな流れをつかむ為のものだったと思われるので色々指示が飛びつつ行程を省略しつつでした。
一度やってることなのでそこまで気を回さなくてもだいぶ覚えられる。
今年は仕事が少ないので結構楽に過ごせる。
その分演奏に体力気力ともに回せるのでありがたい^^
細かいところは次からのリハで出てきそうなんで今日は気楽に過ごしてました。

まぁそんなこんなで今日は一日部活でした!
では今日はこの辺で!
スポンサーサイト

きたる!

実りのない一日だった昨日と比べて今日はとても充実した一日でした。


今日は一日部活でしたが午後、今回の定演で演奏する曲の作曲者の方がいらっしゃいました。
また作曲者がいらっしゃるということで多くの先輩方も練習に参加し状況は凄かったです。
未だかつてない金管隊計27人。
特にトロンボーンの数が尋常ではない人数だったので後ろ(正確には右後方)からの音がすさまじい…
チューバをやっててこれほど感動しかつこれほど潰されると思ったことはありませんでした^^;
既に基礎練から全開の皆さん。ロングトーン1発目の音で感動できました。
もちろんそんなんで負けてるチューバ男子隊ではありません。
全力全開で頑張りました(笑

作曲者ということでしたが、今回の曲はなんと改訂版の初演とのこと。
…た、耐えられない、そんな重圧には……;
まさか自分たちがそんな大役を担うだなんて思ってなかったので一気に緊張しました^^;
これは意地でも成功させる。いやむしろ今の自分に出来る最高の作品にできるようにしてやる!
そう心に誓った俺でした(^_^)v


今更ながらの話ですが自分、Skypeに登録してます。
なので一応Skype名も公表したいと思います。
Skype名→tanasu92
プロフィール欄にこのブログのアドレスが張ってあるので判別は大丈夫だと思います^^
このブログを読んでると気付くと思いますが私オタクです、局所的な。
世間事にはかなり疎いのでご注意を^^;


では今日はこの辺で!

…ふうー

昨日と同じく一日家にこもっていましたが実に実りのない一日だった、と言っても過言ではないでしょう。

朝からだいぶずっとモンハンにいそしみ、その後もちょこっと作曲してたくらい。
うん。まことに実りがない。
やべ、テスト……そのうちやるよ、きっと、たぶん……


さっきアニメの情報を見てて「迷い猫オーバーラン」の放送について書いてあったのですが、
放送局がTOKYO-MX BS11他とあってTOKYO-MXはうち入ってないと思ってBS11を探していました。
しかし見つからない…
一応色々調べて試したのですが分からない。
うーん、どうやって見るのでしょう?


ということで今日はこの辺で失礼します^^

おぉっ!

今日は一日家にいたのに話題たんまりあります。

・その1
時系列を追って進みましょう。
朝7時に起きます。飯食います。
深夜アニメはいつも録画して朝見てるのですが、今日の放送分はバカテス。
濃すぎるエヴァネタに俺1人大爆笑ww
あそこまでネタを続々投入するとはなかなかやるな!
おかげで朝からテンション上がりましたw

・その2
さて飯食った直後からは、モンハン、モンハン、モンハn…
結局午前中を丸々モンハンについやしてしまいました^^;
おかげでだいぶ装備揃ったけど。
最近PSP買ったばかりなので流行遅れもはなはだしいですが気にしないで下さい^^;
ところでこの間ふと見た情報で、MHP3開発中!?的なものを見たのですが果たして実際はどうなのでしょう?
ふと見かけた程度なので信憑性はゼロですが;

・その3
んで昼飯食って今度はパソコン、パソコン、パs…
うちのCDラック漁ってたら懐かしい代物が発掘されたためちょっと聞いてました。
WAになっておどろう、だんご3兄弟、切手のないおくりもの etc.
久々に聞くと懐かしいw
だんご3兄弟はこの間相方が遊んで吹いてたので改めて聞いてみると面白い。
これチューバ2重奏でやったらやっぱり楽しそう…ww
密かな野望をまた増やすtanasuでした(笑

・その4
その後は作曲作業です。
なんとなく今の作品にホルストの木星は合うかな?と思って少しやってみました。
運良くスコアも見つかって早速かの有名な部分を打ち込み始める。
打ち込み改めて聞いてみると、昔の作曲者の凄さに感動します。
比較対照にするのはとても失礼な話ですが、自分とは大違いです(当たり前だ)
もしかしたら上手く行きそうな気もするのでじっくり考えることとします^^

・その5
夜ご飯を食べ風呂に入った後本日放送分の銀魂を見ることに。
普段はあまり見ない銀魂ですが、ここ何回かは緑川さんが比較的メインで出てるので見てます。
今日の放送ではなんと能登麻美子さんが登場!
…なんつうか、色々崩壊したよ;
キャラなんだったかな…パン、パン…パンデモニウムさん。
おい誰だよ、あのモンスター(式紙)に能登さん当てたヤツ。面白かったけどさww
ちくしょう、来週の君に届け見ててパンデモニウムさんの顔浮かんだらお終いじゃねぇか(T_T)
そしてどこまでも下ネタが光る銀魂。空知最低だ。しかし面白いから許す!これからも頼んだぞ。

・その6
けいおん!!OP・EDがアマゾンにて予約開始だそうです。
まだ発売は愚か公開もされてないぞ!まぁそんなのいつものこと。
俺は今回も買おうかどうか真剣に考えてる。
うーん。聞いてから決めたいし、でもけいおん!なら安心して期待できそうだし…
しばらく葛藤は続くでしょう^^

・その7
これが最後。長かったなぁ今日は。タイプする腕が痛いよ。
4月30日発売予定のザ・スニーカー6月号にて「涼宮ハルヒの驚愕」が一部先行掲載されるそうです。
ようやく来たよ驚愕。
これで「やっぱり無しです」ときた日には暴動ものだ(笑
早く単行本化しないかなぁ。
ま、これだけ色々あればまだ延びる事も予想できなくもないから期待半分に留めておきましょう^^


では長くなりましたが今日はこの辺で!

うっしゃ~!

今日は2時間授業だったため午前で学校終了、そして明日からお休みです!

さて今回の休みは何をしよう。
今から若干ワクワクです(笑


と言うことで今日は午後いっぱいヒマでした。
何をしてたかと言われてもほとんど作曲作業だったので…
うーん。なかなか思うように形ができない。
曲のイメージが若干固まってから作っているのですが、完全形で始めるわけじゃないので後に困る。
midiを使いこなすのも大変だ;

いつも内臓midi音源&フリーソフト(DOMINO)で作編曲をしてる俺。
完璧に使いこなせてるわけではないのでこんなことを言うのは生意気ですが、
よさげな音源と使いやすく機能が多いソフトウェアが欲しい(ToT)
正直midiだと音の数が少ないし、どこまで行ってもmidiなんで……
高いんだよねぇーどっちも…
まだもう少しmidiで研究します^^;


麻枝准さんがテレビ出演!
3月3日21時54分~の『FACE~時代をつくる人々~』だそうです。
多分この番組名はほとんどの人が知らないと思います。俺もさっき知りましたから(笑
TBS系列番組『赤かぶ検事』と次の番組を繋ぐとっても短い番組です。
内容は恐らく4月スタートのアニメ『Angel Beats!』に関することと思われます(憶測です)

麻枝さんはKey作品『CLANNAD』など(他にもたくさんありますが割愛)で知られていますが、
今回のAngel Beats!では原作・脚本を担当していらっしゃいます。
麻枝さんは…スゴい!
もうそれしかありません!
シナリオ、BGMなど幅広く手掛けどれも感動的な作品です!
尊敬の領域、というか神として崇めたいくらいです^^
今度の番組、アニメも含め過度な期待で埋められております(笑
目標にしたい存在ですが、とても畏れ多いです^^;


では今日はこの辺で!

配信スタート!

本日2回目の更新。


さっき、
そろそろ化物語14話配信するかな~と思って公式HPを訪れたが第13話が配信中だった。
まぁせっかくなので13話を見てもう一度トップページに戻ったところ第14話配信開始!
さっそく見てきました。

詳しいことを書きたいがネタバレになるため割愛。
とりあえず言えること。

ブラック羽川も可愛い!

とりあえずそれだけは言っておきます(笑

公式ホームページにて つばさキャット其の4(←漢字探すのメンドイ)配信中です!

更新02/23 22:00

テーマ:化物語 - ジャンル:アニメ・コミック

無事終了!

本日、音楽の授業にて発表がありました。

まぁ多少のミスはあったものの何事もなく終えることができました。
チューバソロは最後のアドリブでちょいとグダったが問題なし。いやある意味問題ありだけど;
リコーダーも途中始業のチャイムが鳴るというアクシデントがあったものの止まることなく進めました。
去年のような史上最悪な結果にならなくてホッとしています^^


今日の部活メニューは合奏!

…合奏はいいんだが、やはりクラシカルの部の練習量が明らかに足りてないせいで合奏の進みが遅い;
俺はあまり止められることなく進んだがただ一箇所思い切り止められた。
チューバの楽譜としては珍しく16分音符が連続しているフレーズがあるのですが、
速度的には指示はModeratoとなっている。
特別重視していなかったため、そして前回の合奏でも普通に通せたため特別な練習はしてこなかったのですがここで問題発生。
先生、テンポ速すぎです。
確かModeratoは四分音符=120もありません。
んで妥協して落として100前半。いや、速いです。そんなにModerato速くありません(そうこの時は思ってた)
もちろんそんなテンポにいきなり付いていける訳も無く止められる。
うわーこの前の鬱なミーティングの件があるから練習不足で止められるのだけは嫌だったのに…
いや、練習不足ちゃう、不可抗力や。
確かにテンポアップで有名なうちの顧問♂ならやりかねないとは思ってたがこれは予想外。
さすが顧問♂。常に人の予想の斜め上を進んでくれるぜ。
んでさっき調べてたのです、Moderatoのテンポを。
そしたら記述によって幅はありますが(的確なテンポを示す記号ではないため)下は80上は120まであった…
俺が毎日使うメトロノームに書いてあるのは確か80後半くらいだった気がするので、
それで覚えて練習してた俺はあえなく撃沈。
これだから発想記号はめんどくさい。人によって解釈が大きく変わってくるからな。
さて次回の合奏に備えて練習しておくか。運指変えなきゃ…


けいおん!!のオープニング&エンディングが発表されましたね。
詳しく書くとメンd……長くなりそうなんで詳しくは公式ホームページへ。
どんな曲になってるのかな~
普通に弾ける範囲であることを祈ります^^;
でもまぁテンションMAXな曲だろうと思うので。期待しましょう(^_^)v


では今日はこの辺で!

かんとりーどーろ

うちの初期バンド名です。
平仮名で書いちゃったけど実際はカタカナなのだろうか?
一度も活字にされたことが無いから分からへん;
とりあえず「かんとりー“どーろ”」です(笑

なぜこの話題かと言えば。
今日の部活は合唱部!
伴奏の人がいらっしゃるということで召集されましたよ。
やっぱり伴奏があると歌いやすい!
いままでの練習はピアノで音を取りつつアカペラで歌っていたので遥かに楽です。
もちろん楽だからと言って手を抜くと後で痛い目みるので手抜きはしませんが。
歌は好きなんですが、のどの調子がずっとおかしい(数年単位で)ので得意かと言われるとビミョーなラインです。
でもまぁ努力あるのみ!
歌は音楽の基礎だからね。そのまま吹奏楽にも直結よ。

そんなこんなで合唱部との練習を終えふと気付く。
『うちらの発表分の練習一切してねぇ…』
そうです。合唱部の発表と同時に吹奏楽部員としての職責を果たすべく顧問♂より任務があるのです。
んで何をするかと言えば「カントリーロード」
編成はボーカル・アコースティックギター・カホンです。

Q,カホンってなんぞや…
A,打楽器の一種で箱型の楽器そのものに座りつつ叩いて音を出す楽器です。

普通の吹奏楽部じゃまず見ない楽器でしょう。うちにもありません(笑
しかし打楽器好きなメンバーが自腹を切って買った!
もともと欲しかったそうなのでちょうどいいタイミングです。
どんな音が鳴るのか。今から楽しみです♪

と言うことでかんとりーどーろ、ついに始動!
カントリーロードの練習開始です!(書いててややこしくなる…)
まぁポピュラーな曲だけあってすんなり通せる。
ギターもだいたい覚えてるらしくほとんど何の問題もなく通せた。
あとは俺が歌詞を覚えるくらいだ、うん。
思いのほか早く完成しそうなので発表曲をもう一曲増やすことに。
何を増やそうか……思いつかねぇ…
今日の宿題とされました^^;
うん、思いつかない…


では今日はこの辺で!

オーキャン!

決してユーキャ○とは関係ありません。
オープンキャンパス、略してオーキャンです。
最近の何でも略せばいいような風潮はあまり面白くはないですが理解できるものは許す!
って俺の理解できないじゃん!自己否定orz

と言うことで行ってまいりましたオープンキャンパス。
朝から大変でしたよ。
早速寝坊するわ(元々かなり早い時間にセットしてたから間に合ったけど)
朝飯減量だわ(時間が無かったため)
タオル忘れるわ(楽器吹くときには結構致命的)
乗った電車が次の駅で終点だったわ(その次に来た電車で普通に行けました)
昼飯のんびりし過ぎて集合に遅刻して危ういわ(何とか飛び込んで事なきを得る)

…散々だったぜ;

あ、どこ行ったか言ってない。
尚美学園大学(埼玉県・上福岡キャンパス,音楽表現学科)です!
まぁ既に音大に進学する気は無くなっていたので今回は体験レッスンを目的に行ってきました。
さすがに家からチューバ転がして行く訳にもいかないので楽器は借りることに。
…と思ったらチューバ運んでる人いたよ。しかも一番やりたくないハードケース運搬。
しかしその人は頭が良かった!
キャリー…何あれ。おばあさんが買い物にコロコロ連れて行く袋的な何かの袋だけ無くして骨組み&ローラーだけ。
で運搬してた(説明意味が分からない…)
あんなんで運搬できるんだ…
…ソフトケースが買えない(予算が下りない)今、あれにすることを真剣に考えるってか絶対買う。
定演に勝手にE♭チューバ持って行くから。
だってムダにトラックの荷物増やすと怒られるんだもん。だったら自己負担運搬。
ホールで遊ぶためだけに持っていく。目的はそれだけ。
あれいくらくらいするんだろ?調べてみよう。

大いに脱線した。
いやぁ借り物の楽器ほど怖いものは無い。
だってチューバだよ?ウン十万、下手したら100ウン十万単位だよ?
いくら年季物でよぼじいチューバだとしても(失礼だ
そして借り物であるが故にコツがつかみにくい。
マッピは持って行ったのだが使えずさらに苦戦。
でもなかなか良い音が鳴った気がする。俺の無きに等しい実力は抜きにして。
やっぱり楽器によって結構性格違うんだよなぁ…
将来楽器買う時はよく考えよう!

周りにはなにやら凄い人たちが集まっていた(計5人)
1人青森山田からと思われる人が。
…青森山田?
えっ、確か全国的にも結構強いあの学校?
テレビで見た気もするがだいぶ前であるが故に曖昧過ぎる!
…肌で実感しましたね、ここは俺の来るところじゃないと。
ユーフォの人もいましたがやはり上手い。
同じ高校生であの音色が出せるなんて…
…頑張れうちのユーフォ隊!

そんなこんなで色々勉強してきました。
帰りがてらに気分でマック寄ったらハワイアンバーガーなるものがあった。
食ったけどどの辺がハワイアンかワカラン。
もとより外食をほとんどしない俺が言うのもなんだが食べにくさがかなりあったくらいだね。
味は悪くはないけどとりあえずハワイアンの定義がw
そんな感想です^^


では今日は長々と語ってしまいましたがこの辺で!

恐るべし…

恐るべしけいおん!ぱわー……

けいおん!!の放送局が決定したようで、
TBS系局全28局中28局で放送決定…これほど多いのは聞いたことありません;
けいおん!人気はとどまる所を知らない!
んまぁ1ファンとしては嬉しいけど今後どうなるかを考えると微笑みたくなりますね(笑


今日は一日部活!
午前中は個人練&パート練。午後は合奏。
個人&パート練はまぁ色々とお話ししつつ過ごしました。色々あるんですよ。
んで午後はポップスの部合奏。
…最近合奏の比重がポップスに偏りすぎてないか?
それ顧問♂の合奏で崩壊するフラグじゃねぇ?
ま、各個人に頑張ってもらうしかないね。
…いや、ひと事じゃないんだけどさ;
あぁ頑張ろ…


とまぁ今日は短いですがこの辺で!

«  | ホーム |  »

来訪者数

プロフィール

田中剛樹/なす

Author:田中剛樹/なす
Twitter:@tanasu92

関東圏に生息するなすに似た何かです。
音楽とか物書きとかやろうとしてます。

基本ステータス:アニメスキーですがちょいちょい色んな話が出て来ます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (114)
ニコニコ動画→mylist/14071576 (1)
自作詩 (4)
その他 (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。