2010-03



一夜明け…

無事定演を終え今日は反省会!
まぁ色々課題があったのは来年頑張ってもらうとして。

個人的には今年の定演、収穫も多くとても楽しく終えることが出来ました。
ただやはり曲目が曲目なだけに体力的にキツかった;
でもまぁそれも含めてスキルアップできてたら良いな、と思います^^

いよいよ今年度も今日で終わり、明日からは新年度です。
気持ちを新たに最後のコンクールへ向けて頑張ります!
…今度の1年生上手かったらどうしよう(汗
そんな不安を抱えつつも楽しみです^^
顧問対策も含めて色々伝えなければならないことがあるので今度の1年生は大変だぞ。
4ヶ月間、まさしくムチだらけとなってしまいそうでちょいと不安です^^;
多少心を鬼にして、けれども柔軟にやっていかねばな。
見てて分かるとおり内心不安だらけなのだがあと半年間よろしくな、後輩諸君!


などと勝手にまとめかかってますが実はまだ話は終わらない。
今日の部活は午前で終わったのだが……楽器返却という任務がある。
ユーフォニウムを抱えつつ最初の学校へ。
アレって地味に重いよね…
けどまぁチューバ吹きだけはあってある程度は余裕を持って行けましたよ。
個人的には道中が一番楽しかったのだが、語ると長くなるので割愛。多分マジで長くなる(笑

んで一旦学校へ戻り続いては顧問と共に市内の学校へ。
車だったから重くはなかった、うん。
到着後音楽室へ案内される。
そこにはバァーッと楽器がバラされて置いてある。
……掃除するのは結構なことだがせめて組み上げてから帰らない?^^;
楽器的にもバラしてオープン放置はあまりよろしくないです。埃入るし。
楽器のパーツを踏むのが一番怖いので慎重に室内を歩く。
ピストンBB♭チューバが2台並んで(バラバラ状態)いるのを横目に懐かしいなと思う。
中学時代はずっとピストンチューバだったので^^ 今じゃロータリーの方がやりやすい。
ホルンの抜差し管の外側が外れてるのを発見。
…これはツッコまずにはいられなかったw
いやさりげなく「掃除しました」的なフインキ(あれ変換できn…)だがこれは取れちゃダメだからww
早く直そう!いや俺は部外者だから何もできないけどw

ツッコミどころ満載な室内を眺めつつこんな質問をされる。
「ラッカーポリッシュとシルバーポリッシュの違いって?」
フツーに金色の楽器に使うか銀色の楽器に使うか、だと思っていましたが…そういえば細かく考えたことがない。
うん、調べてみるとしよう。
結果。
金色の楽器に使うか銀色の楽器に使うか、という解釈でも間違いではない。
楽器を何でコーティングしてあるかにもよるのですが、
ほとんど金色→ラッカー 銀色→銀メッキ なのでそのまま考えておkのようです。
それと実は研磨剤が入ってるとのこと。
ほとんど液体なためそんな気はしなかったのですが入ってます。
なのでポリッシュで磨く=楽器を削ってるになるのです。まぁ研磨剤と言ってもそこまでヒドいわけではないので。
ただ磨くたびにダメージがあることは事実ですので、ホントに落ちない汚れにのみ使うようにしましょう。
毎日の手入れはクロスで磨く程度で十分だそうです^^
俺も気をつけよ……

今日は長い一日だった。ではこの辺で!

ていえん!

しょうがないじゃん、4文字に略せるんだから!

ということで本日、定期演奏会が行われました。
今年の定演は成功だな!
楽しかったよ!色々大変なこともあったけどまぁ無事終われば全て良しさ!

若干残念なのは何箇所かミスがあったところかな…
これを教訓にコンクールではノーミスクリアを目指すとします^^


では今日は休みたいので…この辺で!

定期演奏会は明日!

いよいよ本番を明日に控えた今日、部活は最後の調整でした。

まぁ完成度的には100%とまではいかないけどとりあえず発表できるかな、といったところです。
練習後の頭痛は気になりますが……4月入ったら検査してみることにします^^;
…ん?これ何かのフラグか?
あれか、演奏中もしくは終わって気が抜けたら倒れるってフラグか?
いやだわ……
なんとか乗り切ってみせますよ!

そんなわけで明日に備えて作業用BGMを聞きながら楽譜を貼ってました。
なんとなく気分でヘタリアのキャラソンとかどうかなと思い聞いてみる。

感想その1
『まるかいて地球』のアレンジャーさんの技術がハンパない
あれ何人で編曲してるんだろ……
聞いてて全く飽きない曲、いやむしろ面白かった!

感想その2
『ちびたりあ』(←合ってる?)がっ……
あまりの可愛さに叫びそうに、いや叫んでました(笑
思わず何回かリピートしてしまったよww

感想その3
くぎゅううぅぅぅぅ!
別に釘宮病患者ではありませんが;
絵と声が一致しとるがなww
そして不覚にも可愛いと思ってしまったではないかw
先週放送された銀魂の神楽ちゃん(3年G組)はまさしくくぎゅーボイスで若干焦ったがこれは…!
リヒテンシュタイン…覚えておこう(笑

確かになかなかヘタリアは面白い。
世界史を思い出しさえしなければかなり楽しめる (おい!


ってなわけで明日は頑張ってきます!
今日はこの辺で^^

うわ~っ!!

色々混乱しております(笑

ではまず今日の出来事を。
今日は午後定演前最後のリハがありました。
…ははっ;
ポップスなんて死んでしまえばいいのに!
うそ!死んじゃダメ、アニソンがなくなるのは耐えられない!

…などとわめく暇があったら暗譜作業をしなきゃと思うのですがまぁ実際はやる気も起きないorz
とりあえずあと2日、頑張ります^^

今回の定演は体力的にかなりキツくなりそうだ…
今日全曲通したけどだいぶ苦しい;
日頃の運動不足がたたってるのかな…?
ゆっくり休みたいが…今日は休めねぇ!ちょっとテンション上がってきてるのでね!
相方とマックで話しをしていたところ面白い企画ができそうなのでねw

ついでに話変わってテンションがあがる要因その2。
CLANNADのアナザーストーリーである『CLANNAD 光見守る坂道で』のPSP版が発売決定です!
今までXboxと携帯で出ていたそうなのですがここにきてPSP移植!
ファンである私としては……買わないわけ無いだろう!
もうバリバリ予約で買ってやんよ!?
んで問題の発売日。
6月の3日に上巻、24日に下巻が発売予定だそうです。
お金がっ……なんとか工面してやるよ!これだけは絶対に買うからな!


…ふぅ、暴走終了。
では今日はこの辺で!

役割

人にはそれぞれ得意とするもの、役割にあたるものがあるかと思います。
ちなみに私の場合は『小間使い』いわゆるパシリです(笑

さすがにどんな要望にも答えるほどのお人好しではありませんが、特段変なのでなければ大体こなします。
今日は買出しやらスコア作成やら・・・俺にも楽器を吹かせてくださいな~ww
もう暗譜とか死んだね。こりゃ本番まともに吹ける気がしない。
よし、クラシックに全力を注ごう。ポップス?何のことやらww
しかしまぁ直前まで足掻いてないとね。気力はゼロに近いけど^^

あと3日。
とりあえず体調管理はしっかりしようかな。うん。
早く寝る!しっかり休む!

と言うことで今日はこの辺で!

こわいぞー

今日は部活をお休みしボランティアに参加。
内容は小学生の引率およびバス内レクです!

ここから書く内容は俺の趣味と切り離して聞いてください。
当人はあくまでも真剣なので……

と言うことで朝も早くか市内にある中学校に集合。
まぁ実は去年も参加してるのでやることは大体分かってました^^
出欠をとりさぁ出発!
最初の目的地まではおよそ1時間とのこと。それまでレクをしましょう。
企画者サイドでレク案はあるのでそれを進めていくだけ。なんともご親切に…(-_-;)
去年はなかなか好評(希望的観測及び記憶の美化含む)だったのですが今回は…だいぶ最初にグダりましたね;
おかげで若干冷や汗をかきつつ到着となりました^^;

最初の目的地は某防災センター。
災害に対する訓練・体験ができるところです。地震・火災・強風など分野は様々。
正直な感想。怖かったよ……
いや、楽しむとか無理だから!リアルに起こりうる事なだけに冗談じゃ済まないから!
俺は地震は比較的苦手なのですが…地震体験って;
震度5と7を体験してきました……
5でも十分怖かったのですが7は比じゃない;
しっかり阪神大震災に合わせて揺れる時間も15秒にセットされていたのですが、長い。
特設セット&来るタイミングが分かっているにも関わらず恐ろしかったです(泣
いやさすがに泣きはしなかったけど。

そして体験の中には煙の中を脱出する訓練もありました。
これやるの何年振りだろう、幼稚園以来かな?
あの独特の甘ったるい煙の匂いは未だに変わっていませんでした。
いざ体験スタート!
事前に火(映像)に近づくなとは言われてましたが…
いや、煙の量が多すぎて全く視界が無いんだって!
その中で手探りでも道が見えないんだって!
おかげで火のある部屋に突入。
その部屋にある扉が開かない…あれか、迷路で言うハズレか。
そんな時向こう側から声が掛かる
「こっちだよ」
俺、焼死。享年17。
冗談で書くことではないですけど実際の火災ではこうなってました。
まぁなんとか脱出できたのですが…その後1日班員(主に小学生)にからかわれてました;
くっ……悔しいけど何故か憎めない!あの純真な笑顔を見てるとどこか許せてしまうんですよね^^;
まぁ結局は楽しいってことですよ^^

次の見学地は科学館。昼食後見学です。
今年も昼食はみんな(主に小学生)と食べたのですが、大人用の弁当だけあってみんな残す。
しかも残してるのが大体野菜関係。
…好き嫌いしないで頑張って食べようね?それと俺に肉を要求してくるのもやめようか?
ここで負けてはダメだ俺!…………1分くらいで折れました。
小学生も真ん中辺りと言うこともあるのか肉も気にせず食べいく。
なんか羨ましいよ。俺なんか多分ちょっとやりすぎると太るもん。普段若干抑えてるんだから、これでも。

短い昼食の後見学開始!
今まで科学館は多分1回以上は行ったことあると思うのですが(ほとんど記憶に無い)
高校の授業で化学・物理を勉強した後に来ると面白さが違う!ヤバい、楽しいww
1人勝手に興奮しつつ展示品を見て回りました。
特に惹かれたのは、空気圧で飛ばすロケット。水入れたロケットに空気入れて飛ばすアレです。
この手の実験は何度か見たことあるのですがさすが科学館、設備がパネぇww
ロケットが恐らく金属製、その他パーツもお金のかかったものでしたw
これでカタパルト作ったら面白そう、なんて1人妄想を膨らませつつ眺めてました(笑

帰り道。
最後のバスレクにはお菓子の景品付です。
まぁ自然にみんなのテンションも上がるわけで楽しかった!
『いつ・どこで・だれが・なにをゲーム』が一番好評でしたね。景品無いけど(笑

そんなこんなで無事に帰って来ることができました。
とても楽しい時間を過ごさせてもいましたよ!今回お誘いいただいた企画サイドに感謝です!
まぁ来年は受験があるからどうか分かりませんがまた参加したいですね^^


では今日は長々と語ってしまいましたがこの辺で!

春休み1日目

春休みと言っても実質休みなんかないんだけどね…;

定演までのカウントダウンが進むなか、今日はちょっと部活の用事で出かけることに。
冷たい雨が降りしきる中、某鉄道会社に交渉をしてまいりました。
内容、『レールちょうだい!』
結果、『こんなによろしいの!?』
話が飛躍してるので説明しましょう。

以前書いたように今回の定演の曲目の中にはホルストの「吹奏楽のための組曲第二番」があります。
そこで使うアンヴィル(金床)の代用品として鉄道のレールが使えるのです。
と言うことで早速鉄道会社と交渉。
「廃レールをいただけないか、有料でも構わない」
「どうだろ……担当部署に相談しておきます」
そんな会話の後会社をあとにした俺たち。
学校に帰り練習していると、なんとその日にいただけることとなったようで引き取りに伺った(らしい)
最初に一緒に行った人が今日の練習メニューに引っかからなかったので顧問とともに行ってきたようです。
帰って来て物を見てビックリ!
5cm 10cm 15cm 20cm の4つをいただいていた!
…こんなに早い上にこんなにいただいちゃって・・・…感激です!
音楽室に運び試しに叩いてみる。
…響き方パネぇ!

実は帰ってきてから学校の中で物理科の先生に相談してちゃっかり金床そのものをゲットしてたのですが、
叩き比べてみると面白い!
全然音の高さ・音質・響き方が違う!
これは次回の合奏がとんでもなく楽しみになってきましたよ!


そんなこんなで楽しい1日となりました^^
では今日はこの辺で!

たのしいぞ~!

今日は終業式。
ついに2年生も終わってしまいました…
…無事進級できたよ(泣
色々あって気分的には最悪だったかもしれない去年の今頃。
けれども今はとても楽しく毎日を送っております^^


して今日は有名な作曲家の方がいらっしゃいましてご指導してくださいました!
…楽しい!テンション上がってきたー!!
合奏がこんなにも楽しいともう音大行きたくなります(何故!?)
あと6日だって、定演まで。
…暗譜とか無理だろ!?
はぁ…絶対成功させるためにも頑張ってやるよ!


では今日も短いですがこの辺で!

こばと。(終)

3月もいよいよ終わりに近づきアニメも切り替えの時期に。

この間の土曜日放送分(関東圏)で「とある科学の超電磁砲」が終了し、
今日は「こばと。」が終わってしまいました。
…うっ……感動だったよ、不意打ちの感動なんてズルいよ…;
今まで笑い要素が多かったためこう感動を持ってこられるとは…
うん、それにしても小鳩は可愛い^^
だからこそ最後の感動が引き立ったのでしょうけど。
そしてなによりBGMの歌がいい!
ここまでの放送でも挿入歌として「あした来る日」は何度か登場してましたが、今回のアレンジはさらに良い!
…ちょっとチューバで吹きたくなったのでメロディーライン音取って吹いてこよう。


では今日は短いですがこの辺で!

期待

定演が近づき毎日慌しい雰囲気が見られる部活。
俺はいつでもマイペースだ!
慌てるのと焦るのは人類の敵である!特にこんな時はミスが増えるからな!
だから俺はまいぺーすに行く。思わず平仮名になるくらいゆっくり行こうではないか!
…まぁゆっくりした結果暗譜できてなくて合奏で死んだけどさ。
なんだよ、計およそ30分(4曲)を暗譜しろって。
世界史で崩壊するほどの暗記能力を持つ俺に言うことか?
っつか全体的にもガタガタだったじゃん!
俺よりマジメにひたむきに頑張ってる人たちでさえだよ!
…さて本番で譜面台を設置できるように努力してみるかな(その力を暗譜にまわせ)


昨日なんとも偏った情報(あながち間違いではないかも。確証はない)を聞いてしまったせいか、
今日1日うわの空だった気がする。
あ、情報って部活内部の情報ね(個人的で申し訳ない;)
とにかく今は早く新年度を迎えたい。
新入生も結構期待できそうな人々らしく今からとても楽しみです。
ま、うちのパートの人々とはできるなら長く活動したいのですが^^
そんな複雑な心境なtanasuでした。


では今日はこの辺で!

«  | ホーム |  »

来訪者数

プロフィール

田中剛樹/なす

Author:田中剛樹/なす
Twitter:@tanasu92

関東圏に生息するなすに似た何かです。
音楽とか物書きとかやろうとしてます。

基本ステータス:アニメスキーですがちょいちょい色んな話が出て来ます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (114)
ニコニコ動画→mylist/14071576 (1)
自作詩 (4)
その他 (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

