2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合唱!

本日は奇跡の神日課なり。

音楽の授業は発表練習でしたが、ようやく形がまとまってきました。
リコーダー三重奏による『keyメドレー』もだいぶまとまりを見せ始めしっかり形になってましたよ。
俺もようやくテナーリコーダーに慣れてきたのか指も結構回るようになってきて面白くなってきましたよ。
相も変わらずフラットとシャープの運指に悪戦苦闘しつつもとりあえず吹ける!
あとは細かい音質、運指のツメの作業ですが…次回は本番!
…昨年の地獄がフラッシュバック!!
頑張ろう!!

チューバソロ(ピアノ伴奏あり)の『you』もアドリブの大まかな形は決まった。
これ以上決めたらアドリブじゃないじゃん!
と、思われるかもしれませんが仕方ありません。アドリブのセンスは無いんですから(笑
うん、こちらも成功できるよう頑張ろう!


そして本題の合唱。
今日も合唱部にお邪魔してきました!
前回に引き続き2曲練習してきましたが、ここにきて大きな問題発生!
高いレ(ヘ音記号上第二間…で合ってる?)周辺の音程がヤヴァイ!
思わずBの発音がVになっちゃうくらいヤヴァイ。
音楽の基礎と言えば声楽。
普段の音のイメージが素直に現れる合唱は面白いです!
チューバを演奏するに当って注意すべきこともちらほら見つかってくるので大変参考になりますね。
なんだかんだ言って音楽って色々共通点ありますから、ジャンルとしては広い割に。
作曲・編曲に当っても音の構造を分解して考えるわけですから、場面に応じた考え方というのも変わってきます。
うん、こう考えるとホントに音楽は奥が深い。

実は合唱部の練習に行く前に結構重い話、しかも長期戦になりそうな話をしていたので全然集中出来なかった(T_T)
おまけに練習中にだんだん悪化していき、頭重くなってきたので吹奏楽には戻らず直帰しました…
家に帰って飯食って長風呂(普段はカラスの行水)して作曲してアニソン聞いて復活!!
ビバアニソン!(笑

と言うことで今日はこの辺で!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanasu92.blog112.fc2.com/tb.php/49-35897b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

来訪者数

プロフィール

田中剛樹/なす

Author:田中剛樹/なす
Twitter:@tanasu92

関東圏に生息するなすに似た何かです。
音楽とか物書きとかやろうとしてます。

基本ステータス:アニメスキーですがちょいちょい色んな話が出て来ます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (114)
ニコニコ動画→mylist/14071576 (1)
自作詩 (4)
その他 (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。