2017-09

スポンサーサイト


こわいぞー

今日は部活をお休みしボランティアに参加。
内容は小学生の引率およびバス内レクです!

ここから書く内容は俺の趣味と切り離して聞いてください。
当人はあくまでも真剣なので……

と言うことで朝も早くか市内にある中学校に集合。
まぁ実は去年も参加してるのでやることは大体分かってました^^
出欠をとりさぁ出発!
最初の目的地まではおよそ1時間とのこと。それまでレクをしましょう。
企画者サイドでレク案はあるのでそれを進めていくだけ。なんともご親切に…(-_-;)
去年はなかなか好評(希望的観測及び記憶の美化含む)だったのですが今回は…だいぶ最初にグダりましたね;
おかげで若干冷や汗をかきつつ到着となりました^^;

最初の目的地は某防災センター。
災害に対する訓練・体験ができるところです。地震・火災・強風など分野は様々。
正直な感想。怖かったよ……
いや、楽しむとか無理だから!リアルに起こりうる事なだけに冗談じゃ済まないから!
俺は地震は比較的苦手なのですが…地震体験って;
震度5と7を体験してきました……
5でも十分怖かったのですが7は比じゃない;
しっかり阪神大震災に合わせて揺れる時間も15秒にセットされていたのですが、長い。
特設セット&来るタイミングが分かっているにも関わらず恐ろしかったです(泣
いやさすがに泣きはしなかったけど。

そして体験の中には煙の中を脱出する訓練もありました。
これやるの何年振りだろう、幼稚園以来かな?
あの独特の甘ったるい煙の匂いは未だに変わっていませんでした。
いざ体験スタート!
事前に火(映像)に近づくなとは言われてましたが…
いや、煙の量が多すぎて全く視界が無いんだって!
その中で手探りでも道が見えないんだって!
おかげで火のある部屋に突入。
その部屋にある扉が開かない…あれか、迷路で言うハズレか。
そんな時向こう側から声が掛かる
「こっちだよ」
俺、焼死。享年17。
冗談で書くことではないですけど実際の火災ではこうなってました。
まぁなんとか脱出できたのですが…その後1日班員(主に小学生)にからかわれてました;
くっ……悔しいけど何故か憎めない!あの純真な笑顔を見てるとどこか許せてしまうんですよね^^;
まぁ結局は楽しいってことですよ^^

次の見学地は科学館。昼食後見学です。
今年も昼食はみんな(主に小学生)と食べたのですが、大人用の弁当だけあってみんな残す。
しかも残してるのが大体野菜関係。
…好き嫌いしないで頑張って食べようね?それと俺に肉を要求してくるのもやめようか?
ここで負けてはダメだ俺!…………1分くらいで折れました。
小学生も真ん中辺りと言うこともあるのか肉も気にせず食べいく。
なんか羨ましいよ。俺なんか多分ちょっとやりすぎると太るもん。普段若干抑えてるんだから、これでも。

短い昼食の後見学開始!
今まで科学館は多分1回以上は行ったことあると思うのですが(ほとんど記憶に無い)
高校の授業で化学・物理を勉強した後に来ると面白さが違う!ヤバい、楽しいww
1人勝手に興奮しつつ展示品を見て回りました。
特に惹かれたのは、空気圧で飛ばすロケット。水入れたロケットに空気入れて飛ばすアレです。
この手の実験は何度か見たことあるのですがさすが科学館、設備がパネぇww
ロケットが恐らく金属製、その他パーツもお金のかかったものでしたw
これでカタパルト作ったら面白そう、なんて1人妄想を膨らませつつ眺めてました(笑

帰り道。
最後のバスレクにはお菓子の景品付です。
まぁ自然にみんなのテンションも上がるわけで楽しかった!
『いつ・どこで・だれが・なにをゲーム』が一番好評でしたね。景品無いけど(笑

そんなこんなで無事に帰って来ることができました。
とても楽しい時間を過ごさせてもいましたよ!今回お誘いいただいた企画サイドに感謝です!
まぁ来年は受験があるからどうか分かりませんがまた参加したいですね^^


では今日は長々と語ってしまいましたがこの辺で!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tanasu92.blog112.fc2.com/tb.php/86-ddc74d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

来訪者数

プロフィール

田中剛樹/なす

Author:田中剛樹/なす
Twitter:@tanasu92

関東圏に生息するなすに似た何かです。
音楽とか物書きとかやろうとしてます。

基本ステータス:アニメスキーですがちょいちょい色んな話が出て来ます。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (114)
ニコニコ動画→mylist/14071576 (1)
自作詩 (4)
その他 (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

